学習活動の様子をお知らせします!

八二養の日々

小・中学部が一緒に 入学式

 4月9日(火)に入学式が行われました。

 5年ぶりに全校児童生徒が体育館に入り、小学部新入生17名、中学部新入生25名の入学をお祝いすることができました。

 小学部新入生

 

 中学部新入生

 

 生徒会長の「歓迎の言葉」には

 「たくさんの友達や、先生たちと一緒に勉強をしたり、遊んだりし て、楽しい思い出がたくさんできるので安心してください。私たちと一緒に、素敵な思い出を作っていきましょう。分からないことがあれば、なんでも聞いてください。」

 という優しくて心強い言葉がありました。

 新入生の皆さん、先輩や友達、先生がそばにいます。安心して学校生活を送ってください。

生徒会長 歓迎の言葉

 

 八二養全校児童生徒199名がそろってのスタートです。

令和6年度がスタート 新任式・始業式

 4月8日(月)に新任式・始業式が行われ、今年度がスタートしました。

 新任式では、新任職員26名の紹介があり、代表して校長先生からの挨拶がありました。

校長先生の挨拶

 

 また、始業式では、転入生3名の紹介がありました。ステージ上での自己紹介は、少し緊張した様子でしたが大きな声で名前を言うことができました。

新入生の紹介

 

 児童生徒の皆さん、新しい友達、新しい先生の名前を覚えて、一年間楽しく学習活動に取り組みましょう。

令和5年度 卒業式

本日、4年振りに小学部・中学部が一緒に卒業式が行われました。


卒業生一人一人がステージに上がり、御来賓の皆様、保護者の皆様に見守られるなか、校長より卒業証書が手渡されました。

 


卒業生はみんな自信に満ちあふれており、これからの生活に期待をしているように見えました。
改めて、人生の節目で人は大きく成長できると実感しました。

 

卒業生の皆さん本当に御卒業おめでとうございます。

えんぶり鑑賞会

鳥屋部えんぶり組を本校にお招きして、第29回えんぶり鑑賞会が行われました。
4年振り対面での鑑賞会なので子供たちも先生方も楽しみにしていました。

 

初めてのえんぶりに興味を示し前のめりになって鑑賞する子、おはやしや舞のリズムに合わせて体を動かしている子、タイが釣れると立ち上がって喜びを表す子などそれぞれ見て、聞いて、感じて楽しむことができました。

 

最後に質問コーナーがありました。
4人が感想を話したり質問したりしました。

 

3社の新聞等の取材があり、代表の生徒たちがインタビューに答えていました。よい経験でしたね。

今回の司会は、中学部の新生徒会役員の皆さんが担当してくれました。司会デビューでしたが、ハキハキ堂々と話してをしていました。

 

最後に新生徒会長からお礼の言葉がありました。

 

 

2月17日から八戸えんぶりが始まります。
みなさんも、八戸えんぶりを見に、出掛けてみてはいかがでしょうか。

全校集会

1月15日全校集会がありました。
長い冬休みを終えた児童生徒が体育館に集まりました。

 

教頭先生のお話の中で、大谷選手から送られたグローブの紹介がありました。箱からグローブを取り出すと歓声があがりました。

集会後、近くで見たり触ったりしている児童生徒がたくさんいました。

 

次に生徒会役員に当選した人の紹介がありました。
中学部の新生徒会長と新生徒会副会長2名の自己紹介がありました。
令和6年度活躍を期待しています。

 

 

スポーツ大会をふりかえろうでは、スポーツ大会のスライドショーがスクリーンに映し出さると、児童生徒は真剣に見入っていました。


小学部・中学部の発表
楽しかった冬休みの様子を発表しました。

 

最後のエイエイオーは小学部1年4組と3年5組が担当でした。

 

1月から3月は、本校ではえんぶり鑑賞会やお別れ会、卒業式など行事がたくさんあります。また1年をまとめる大切な時期でもあります。寒い日が続きますが、体調に気を付けて元気に過ごして欲しいと思います。

お知らせ

現在新しいページに更新中です。