学習活動の様子をお知らせします!

共有、気付き、一歩前へ

 本日、PTA給食懇談会が開かれました。
 栄養士から給食についてのお話を聞いたあと、小学部、中学部に分かれて懇談を行いました。
 
 聞こえてきた中では、「偏食」、「食事への集中」、「肥満」についての話が中心だったように思います。
 子供の健康や家庭生活の維持に関わる大きな課題です。

 一人一人が我が子のことについて語っていくと、「分かる~」「うちもそう!」そんな共感の声が一斉に上がります。
 そして、チャレンジした経験を紹介し合う中で「それいいね!」「こういうやり方でもいいのかな?」お互いの情報を共有することで新たな気付きが生まれる様子も見ることができました。
 同じような思いをもって共感し合い、好事例を共有することで、前を向いて進んでいけるのだと思います。

 場を設定したPTA研修委員会の皆さん、司会進行を務めたお母さんGood Job!
 
 我が子について楽しく語るお母さん、お父さんたちでしたが、その語りの中に、葛藤や深く悩んだ跡が確かにあったのを感じました。そういう気持ちと上手く折り合いを付けたり、乗り越えたりしながら子供たちと関わってきているのだということを改めて認識する機会になりました。
 今日は、私たちの代表として二名の先生が懇談に参加していましたが、もし悩んだり、分からなくなったりしたときには、誰でもかまいません、いつでも声を掛けてください。100点の答えは持ち合わせていませんが、次につながる気付きを一緒に生み出しましょう。