お知らせ

校長あいさつ


校長


 

 八戸第二養護学校のホームページへアクセスいただきましてありがとうございます。
 本校は、知的障がいのある児童生徒を対象とし、小学部及び中学部を併置した特別支援学校です。学校は八戸市松館地区にあり、自然環境に恵まれた中に位置しています。学校の設立は、昭和41年に八戸市立うみねこ学園内に分校が開校されてから57年が経ちました。小学部3学級、中学部1学級、児童生徒数50名からスタートした本校が、現在は小学部37学級、中学部22学級、児童生徒数199名の特別支援学校となりました。
 本校は、学校教育目標を達成するため、「健康な体」「旺盛な意欲」「生活する技能」「豊かな心」を校訓とし、目指す学校像を「自立に向けた基礎的・基本的な力を育てる学校」として掲げ、各教育活動を展開していきます。各教育活動においては、「生きる力」「安全・安心」「連携」をキーワードに以下の3点を学校の基本方針とし、取り組んでいきます。

1 「生きる力」を育む教育活動の推進
2 安全・安心な教育活動の取組
3 教職員、保護者及び地域との連携に基づく教育活動の推進

 本校では、児童生徒一人一人の自立を目指し、将来の生活を見据えながら、基礎・基本を大切にした教育活動に取り組みます。教職員のスローガン「確かな成果につなぐ ~学びと指導力UP~」のもと、児童生徒が自分のもてる力を発揮できるよう、教職員一丸となって教育活動の充実を図っていきたいと思います。
                  令和6年4月       
                   校長 小笠原 雅和