八二養の日々
小学部 図画工作
「水族館」をテーマに、版画を作りました。すぐに「かめ」「さかな」などの声があがり、思い描いたものを厚紙やフェルトや梱包材など様々な素材を自分で選び、版を作りました。児童は、版からすり紙をはがす瞬間は静かに版をじっと見つめ、刷りあがった画が見えると大きな歓声をあげ喜んでいました。それぞれが思い描いた作品が完成したようでした。
小学部 調理学習
学校農園で自分たちが育て、収穫したじゃがいもを使って、カレーライス作りをしました。食材を切る、混ぜるなどの全工程を全員で行いました。手元を見ながらナイフで食材一つ一つを丁寧に切ることができました。使用する皿の準備や盛り付けも自分たちがやりました。自分たちで作ったカレーライスに大満足。たくさんの笑顔でおいしくいただきました。
中学部 道徳科
登場人物が夢をもつまでの様々な気持ちの変化について学習をしました。教科書をみんなで分担して音読して題材の内容を理解をしました。次に自分の感じたことを発表したり、友達の意見を聞いたりしました。疑問に思ったことを質問されて、それに自分が答えることが難しいようでしたが、考えることに集中して学習を深めていました。
中学部2学年 奉仕活動
自分たちが生活している地域に貢献することを目的に、八戸公園の清掃をしました。熊手を使って、落ち葉を集め、大きな袋に詰めました。広い範囲の中で、グループごとに分かれて落ち葉を集め、お互いに協力しあいながら取り組むことができました。公園の方に、感謝の言葉をかけられ、充実した表情の生徒たちでした。
小学部 校外学習
公共交通機関を使ってちくわを生産している会社の見学に行ってきました。ちくわの原材料を混ぜるところから箱詰めするところまでの工程を順番に見てきました。会社の方に、自ら「1日何本できるんですか?」、「はじかれたちくわはどうなるのですか?」など積極的に聞いていました。できたてのちくわもいただき、大満足だったようです。