八二養の日々
小学部6年生 校外学習
あいにくの天気でしたが、傘をさして出かけました。各家庭から頼まれたものをスーパーの各コーナーから探して買うことができました。児童によっては、自ら、「○○はどこにありますか?」と店員さんに尋ねることができていました。昼食は、楽しみにしていた焼き肉を食べました。各自が焼いて熱々のお肉をおなかいっぱい食べました。
小学部 遊びの指導
「にんじゃマスターになろう」を目標に、モデルの忍者の動作に注目してケンケンパ、木のポーズ(片足をあげて立つ)などの活動に積極的に取り組みました。また、4人でタオルに乗せたボール運ぶ修行にも忍者になりきり頑張りました。最後にメダルをゲットして大喜びの4人でした。

中学部 校外学習
中学部2年1組・2組一緒に、八戸リサイクルプラザに行ってきました。ゴミの再処理の様子を見学した後に、廃食油を使用した石けん作りの体験をしました。大きな機械を作ってごみを細かくし、再資源化している場面を見て驚いた様子でした。また、廃食油を使ってできた石けんに大喜びでした。
研修会
本校を会場にして三八・上北地区の特別支援学級の教員研修会が開催されました。講義の他に研修会参加の先生と本校児童生徒と一緒に学習する内容が組み込まれています。児童生徒は、自分がやっていることを紹介したり、やってほしいことを要求したりと、わずかな時間でしたが初めての先生と関わることを楽しでいました。
中学部 校外学習事前学習
来週行われる校外学習に向けて、行き先、日程、交通手段、昼食メニュー決めなどの学習をしました。学習を進めていくほど笑顔が見られたり、拍手したりするなど期待感が倍増の様子でした。