学習活動の様子をお知らせします!

八二養の日々

小学部(4~6年) クリスマスの飾り 

 今回は、4~6年の飾りを紹介します。

 いろいろな飾り

    にじみ絵や紙粘土で制作した飾り

 折り紙で折った飾り

      折り紙を折って作った飾り

 いろいろな形に切った飾り

      いろいろな形に切った飾り

 折り紙を折ってつなげたリース

     折り紙を折ってつなげたリース

 

 4~6年になると、折ったり切ったりという工程が加わっているように感じます。その分一人一人の頑張りが、作品に表れているようです。

小学部(1~3年) クリスマスの飾り 

 もうすぐクリスマスです。校内を歩いていると図画工作や美術の時間に制作したクリスマスツリーやリースなどが飾られています。先生と一緒に作ったり、友達と一緒に協力しながら完成させたりしたそうです。3回連続で、作品を紹介します。まずは、小学部1~3年です。 

 松ぼっくりのツリー

       松ぼっくりのツリー

 毛糸を巻いて作ったリース

      毛糸を巻いて作ったリース

 紙皿にひもを通したツリー

     紙皿の穴にひもを通したツリー

 いろいろな素材を貼ったツリー

     いろいろな素材を貼ったツリー

 切り絵で飾りを作ったツリー

     切り絵で飾りを作ったツリー

 クリアファイルに絵を描いたツリー

    クリアファイルに絵を描いたツリー

 

 いろいろな素材を使って作ることができるんですね。先生方のちょっとした工夫にもびっくりしました。

全校 マスコットキャラクター決定記念の共同制作

 八二養マスコットキャラクターの名前が決まり、12月8日(月)は八戸工業大学の学生さんと一緒に布状の大型スクリーンに描かれたマスコットキャラクターと動物や花の絵に色を塗ったりメッセージを書いたりしました。

 学生さんからのお話

       学生さんからのお話

 色塗り①

      色塗り①(小学部1学年)

 色塗り②

      色塗り②(小学部2学年)

 色塗り③

      色塗り③(中学部1学年)

 色塗り④

       色塗り④(PTA役員)

 

 最後はPTA役員の方に仕上げと片付けを手伝っていただきました。完成した作品は、当分の間は体育館に展示する予定です。八戸工業大学の学生さん、PTA役員のみなさんご協力ありがとうございました。

新旧の遊具

 12月1日(月)、本校の小学部児童(時には中学部生徒)が、長い間使わせてもらっていたうみねこ塾のブランコが老朽化に伴い撤去されることになりました。うんてい、ジャングルジム、滑り台と順番になくなり、この日ブランコがなくなってしまいました。

 ブランコ

    秋晴れの中、ブランコを楽しむ児童

 ブランコ撤去

    工事車両が入り、ブランコを撤去

 スイングサポートフレームとスペースリング

  スイングサポートフレームとスペースリング

 スペースリング

        スペースリング

 

 ブランコが撤去となりましたが、小学部が以前から希望していたスイングサポートフレームとスペースリングがE多目的室に設置されました。回転運動・振子運動・回旋運動による前庭覚刺激が期待できます。また、ジャングルジムのように登ったり、二人でシーソーのように動かしたりすることもできるようです。使用できるのが楽しみですね。

中学部 環境整備班

 中学部の校内実習②も今日が最終日です。午前と午後の活動、保護者参観、販売活動など普段とは違う作業班での活動でしたが、生徒のみなさんは最後まで自分の役割に取り組んでいました。最終日の環境整備班の様子を紹介します。

 職員室清掃①

        職員室清掃①

 職員室清掃②

        職員室清掃②

 小学部児童の下足箱清掃

      小学部児童の下足箱清掃

 小学部児童玄関の窓拭き

      小学部児童玄関の窓拭き

 児童生徒玄関のモップ掛け

      児童生徒玄関のモップ掛け

 

 環境整備班では、この期間に特別教室の他にも職員室や食堂の清掃もしてくれました。ありがとうございます。これからも校内の清掃活動などに頑張って取り組んでください。