学習活動の様子をお知らせします!

2025年5月の記事一覧

小学部 田植え

 5月27日(火)に小学部の4年1組、5年1組、6年1組の児童が田植えの体験を

しました。昨年度に続き地域とのつながりを大切にしながら、地域の教育的資源を活用

した取り組みです。

  教頭先生が撮影した300枚以上の写真(昨年度は400枚以上でした)から児童の

真剣な表情や泥の感触に戸惑う表情、友達や先生と一緒に楽しんでいる表情などいろい

ろな表情を見ることができました。

 田植えの説明

         田植えの説明

 田植え①

          田植え①

 田植え②

          田植え②

 田植え③

          田植え③

 田植え④

          田植え④

 足を洗う

        小川で足を洗う

 

 昨日は、バケツ稲作りに取り組んだ学級がありました。田植えもそうですが、この

体験を通して、農業(米作りや野菜の栽培)を身近に感じるきっかけになってほしい

と思います。

 お米の価格高騰がニュースになっています。秋にたくさん収穫できるといいですね。

小学部 バケツ稲づくり

 5月26日(月)、八戸農協業同組合から4名の職員をお招きして、小学部の8クラス

がバケツ稲作りに取り組みました。

 説明

       農協職員さんの説明

 土を混ぜる

     黒土と肥料入りの土を混ぜる

 土と水を混ぜる

      土と水を混ぜて泥状にする

 苗を植える

         苗を植える

 

 畑やプランターで、野菜の栽培や収穫を何度も経験したことがある子供たちですが、

今回のバケツ稲作りは初めて経験する子が多くいたようです。特に、土と水を混ぜて

泥状にするときには、顔も泥だらけにしながら頑張っていました。

 苗が大きく育ってくれるといいですね。秋の収穫が楽しみですね。

木曜日の午後 小学部の学習

 木曜日は、小学部1・2年生が13:10に下校し、3~6年生は学級やグループで

図画工作や生活の学習に取り組んでいます。

 今回はいくつかの学級の様子を紹介します。

 カード作り

        誕生日カード作り

 色混ぜ

   絵の具を混ぜていろいろな色を作る

 花ちり紙

     花ちり紙を使った制作活動

 紙粘土

      紙粘土を使った制作活動

 

 野菜(レンコン、オクラ、ピーマン)を使ったスタンプ

 折り紙

  折り紙を折っての四つ葉のクローバー作り

 たんぽぽ

  クレヨンと絵の具を使ってたんぽぽを描く

 

 子供の興味関心を引き出し、意欲的に活動できるように、先生方が工夫して題材や

教材を準備しているんだなあと改めて感じました。手順は一緒でも子供たちが自分で

好きな色や形を選び、そして力加減も違うので個性豊かな作品ができていましたよ。

看板をリニューアル メモリアルコーナー

 児童生徒玄関を入ってすぐに、50周年に作成したパネルや歴代の校長先生方の

写真が掲示してあるメモリアルコーナーがあります。そこの看板を新しくしてほし

いと中学部3年1組に依頼しました。

 中3-1

    中学部3年1組の生徒のみなさん

 (恥ずかしくて隠れてしまっている生徒がいます)

 学校紹介パネル

        学校紹介パネル

 

       歴代の校長先生方

 航空写真

          航空写真

 

 「看板を新しく作成してください。」とだけ依頼しましたが、生徒たちが相談しながら

イラストを貼り付けたり、POPの内容を考えて作成したり(以前はありませんでした)

といろいろと工夫してくれました。

 中学部3年1組のみなさん、素敵な看板とPOPの作成をありがとうございました。

中学部 朝の運動

 本校では、「毎日継続して運動することで、運動の習慣を身に付ける。」「得意な運動を

選択して実施することで、意欲的に体を動かす態度を育む。」ことを目的(以上小学部)

に児童生徒が朝の運動(体育)に取り組んでします。

 朝の運動①

       準備運動(ラジオ体操)

 朝の運動②

       マラソン(5分間走)

 朝の運動③

       マラソン(周回走)

 朝の運動④

       マラソン(周回走)

 

 今回は、中学部の朝の運動(マラソン)を紹介しました。小学部の児童も学級やグル

ープでいろいろな運動に取り組んでいます。

 

 【おまけ】

 朝の運動⑤

     「運動不足」と豪語する先生

 朝の運動⑤

  運動不足解消のため生徒と一緒にマラソン