学習活動の様子をお知らせします!

2018年8月の記事一覧

小学部2年2組校外学習

   児童4名、職員2名で公共交通機関を利用して八戸三日町方面に見学に行ってきました。
 「八戸ポータルミュージアムはっち」に行って、遊具で遊んだり、お部屋を借りてお弁当を食べたりしてきました。
 遊具遊びは友達と一緒に仲良く、見学は静かにと簡単なルールを守って楽しく過ごすことができました。

  
    

中学部修学旅行事前校外学習

 中学部3学年が修学旅行事前校外学習に行ってきました。
 八戸駅、JR八戸線の利用を体験し、利用方法や基本的なマナーを知るとともに修学旅行への見通しをもつことを目的にして、新幹線を見たり、周辺のお店で食事をしたりしてきました。
 案内してくれた駅員さんに、「新幹線は一日何本ありますか?(上り16本、下り17本)」「新幹線の最高スピードは?」など質問する生徒も。
 本日はあいにくの天気でしたが、教師の話を聞いて全員一緒に行動したり、日程を確認しながら学級ごとに活動したりと、楽しみながらも落ち着いてできる3年生は立派でした。
 中学部修学旅行は9月12日(水)から14日(金)の日程で、仙台方面に行きます。

           

 

居住地校交流

 本日、本校中学部1学年の生徒(写真:右から2番目)が、自分の住んでいる学区にある八戸市立東中学校に行き、しののめ学級の生徒と交流してきました。
 次回は、9月に制作活動に取り組む予定です。

       集合写真              休み時間の様子
  

教育実習生が来ました!!

8月29日(水)
 8
27日(月)から、中学部に教育実習生が2週間の日程で勉強にきています。若い先生に子どもたちは大喜び。子どもたちにとっても、実習生にとっても、楽しい2週間になると思います。
  
   緊張しながらも自己紹介         教育実習生と記念写真
   

第2回PTA役員会の開催

829日(水)

 第2回PTA役員会がありました。お忙しい中、21名もの保護者の方にお集まりいただき、案件について審議いただきました。積極的な意見交換がなされ、PTA活動もより活発になっていきそうです。

 また、昨年度、八戸市連合PTAより、広報委員会で発行している新聞「やまびこ」が、優秀賞に選ばれましたので、その表彰式も行い、喜びを分かち合いました。

                 役員会の様子                      表彰式の様子