学習活動の様子をお知らせします!

2018年12月の記事一覧

全校集会

 本日が今年最後の授業日のため、全校児童生徒が体育館に集まって全校集会がありました。内容は、校長先生から、これまでの学習の振り返り、冬休みの過ごし方などのお話がありました。その後、恒例の八二養バンドによる演奏会がありました。クリスマスソングにあわせてノリノリの児童生徒たちでした。
    
 
 教室で学習している児童生徒にむけて、会の様子をライブ配信しています。


明日から3連休をはさんで、12月25日(火)から1月15日(火)まで冬休みのため、ホームページからの児童生徒の様子のお知らせはお休みとなります。

中学部 特別清掃

 中学部では、長期休業前に校内を清掃しています。学級ごとに分担して、中学部全員で行います。自分たちが使用した場所に感謝の気持ちを込めて、掃き掃除、モップがけなど丁寧に行いました。
    


おまけ
サンタクロースが本校にもきたようです。

小学部 作品紹介

 子どもたちが楽しみにしている行事の一つであるクリスマスイブまで後5日となりました。校内を見渡すと、クリスマスの飾りがたくさん展示されています。図画工作、生活単元学習の学習の中で製作しました。
        

小学部4~6学年交流会

 八戸市立南郷小学校4年生との交流会がありました。前半は、学年ごと(南郷小学校の児童は数名ずつ分かれて参加)に分かれ、自己紹介、手遊び、ダンス、ゲームを行い、後半は全員でお互いの発表を見合うなどしました。事前に自己紹介カードのやり取りをしていたこともあり、初対面にもかかわらず、すぐに打ち解けて一緒に活動する姿がたくさん見られました。
    

小学部 特別活動

 今年最後の「学年の会」を行いました。同学年の友達とふれあう貴重な時間です。5月から歌、ダンス、ゲームなどを行って積み重ねてきていることもあり、自ら進んで友達と協力して会の運営、準備、片付けなどができるようになりました。