学習活動の様子をお知らせします!

2019年12月の記事一覧

全校集会

 冬休み前の集会は、教頭先生の話、八二養バンドによる演奏などでした。教頭先生は、夏休み明けの全校集会で約束した4つのことについて振り返りをしました。八二養バンドでは、クリスマスソングの演奏が披露されました。児童生徒は、ステージに駆け寄り、曲に合わせて体を揺らしながら聞くなど、大盛り上がりでした。アンコールもありましたよ。
  

小学校全国ラジオ体操コンクールで奨励賞を受賞!!

 本校小学部4~6学年体育Cグループの児童が、一生懸命にラジオ体操を行い、次回コンクールに向けての飛躍が楽しみなチームや強く印象に残ったチームの一つとして奨励賞をいただきました。本日、主催者であるかんぽ生命の方が来校し、児童に賞状と賞品を授与してくださいました。児童は頑張った証をいただき、とても喜んでいました。
  

えんぶり鑑賞会

 恒例の鳥谷部えんぶり組と階上小学校の児童をお招きして今年度も鑑賞会を実施しました。今年度は、本校中学部生徒が鳥谷部えんぶり組、階上小学校とのコラボレーションによるえんぶり披露を盛り込みました。本校の児童生徒は、お囃子にあわせた勇壮な舞を食い入るように見入っていました。30名の保護者の参観もあり盛大な会となりました。
  

小学部 ALTとの学習

 小学部3学年の学級では、クリスマスを題材に英語に触れあいました。英語での歌では、よく耳にするクリスマスソングだったようで、曲に合わせて元気に歌っていました。単語学習では、クリスマスツリー、サンタクロースなどの英単語をなぞったり、発音したりしました。繰り返していく中で、発音がよくなりALTに褒められると、大喜びの子供たちでした。
  

サンタさん 出現!!

 クリスマスパーティーがあちこちで行われました。11月からじっくり時間をかけて自分たちで飾りを作って教室を飾り付けしたり、手順を間違わないように丁寧にクリスマスケーキを作ったりと準備万端でパーティースタート。そこへ、サンタが登場!!大喜びの子、びっくりして動けなくなる子、プレゼントににっこりの子などそれぞれの思いを感じる時間でした。