学習活動の様子をお知らせします!

2019年3月の記事一覧

修了式・離任式

 修了式では、1年間の学習の成果を発揮し、一人一人が大きな声で返事をしていました。式の間の座る姿勢、礼の仕方など立派でした。離任式では、お別れする先生の姿をみて手を振って送る児童や、涙を流しながら拍手する生徒などの姿が見られました。小学部1~3年、4~6年、中学部ごとに、「お別れ会」も行い、うれしくも少しさみしい一日となりました。
    

※今年度の子供たちの紹介は、本日が最終日となりました。来年度は、4月8日(月)から掲載します。


小学部・中学部修了証書授与練習

 各学部とも明日の修了式に向けて、修了証書授与の練習を中心に行いました。儀式的行事の学びの一つである作法(礼、椅子の座り方、姿勢など)、返事の仕方を一通り練習した後に、次第の流れにそって練習しました。特に、座っている姿勢、一人一人の返事が立派でした。
    

中学部 アルバムづくり

 後期の学習を中心に、写真整理を通して学習の振り返りをしていました。学習したことを振り返るばかりではなく、そのときに思ったことや感じたことを発表しながら学習を進めていました。
  

小学部 体育・生活単元学習

 体育のラジオ体操の最終テストで合格証をもらって大喜びの児童、廊下の装飾を慎重にそして丁寧に取りはずしている児童、学習のプリントの整理を賑やかにしている児童など、今年度の締めくくりを始めている児童らの姿があちらこちらに見えています。