学習活動の様子をお知らせします!

2021年12月の記事一覧

冬季休業中の学校

 本日から、冬季休業に入りました。
 子供たちがお休みだからこそできることをこの期間に一気に行います。

 ・工事(音楽室、食堂などのエアコン設置、教室のプロジェクター設置、床の張り替えなど)

 ・教材の点検・補修
 ・教室、特別教室の整理・整頓、清掃、次の学習の準備
 ・指導計画等の確認・修正
 ・研修(校外、校内、オンライン)
   iPad活用学習会(整備から活用へのステップアップ)                               
  
  教材教具展示会(授業で活用している教材教具を紹介し合い指導をバージョンアップ)
  
  

 今より一歩進んだ教育活動が展開できるようハード、ソフト両面から改善を図っています。
 1月から、授業の充実につなげられるようがんばります。

 

「整える」気持ちをもって楽しい冬休みを!

 今日は、冬季休業前最後の授業日。全校集会が行われました。
 
 教頭先生からは、しっかり感染症防止対策をしながら、冬休みを楽しもうというお話がありました。
 生活指導部の先生からは、冬休みの生活リズム、健康・安全に関わる話がありました。
 

 2つのお話を聞いていて、改めて「毎日同じリズムでコツコツと活動していくことが大切」だということを感じました。
 休みなんだから、少しぐらい・・・と思っているとなかなか元の生活に戻すことができなくなってしまいます。
 また、いつもと違うことをしていると楽しいですが、体には負担がかかってしまいます。そうすると、体の不調が出てきますよね。

 少し気持ちを楽に、楽しく過ごすことが悪いのではなく、大切なのは、大きく崩れないように「整える」ということです。 

 「整える」と書いたのは、ただ休めばよいということではないということを言いたかったからです。寝不足だから寝て回復する、はしゃぎすぎたから静かに過ごす、もちろんそうなのですが、好きな時間に好きなようにそれを繰り返すとどんどん生活リズムは崩れていきます。大切なのは、少しずついつものリズムに戻すということです。いつもの就寝・起床時刻に近づけていく、食事の時間を合わせていく、活動する時間を調整するなど、その意味で「整える」ということが大切です。

 冬休みは楽しいことをたくさんしながら、しっかり整えることも意識して、1月14日(金)からの授業開始に備えていただければと思います。

サンタクロースの読み聞かせ会

 12月13日(月)~15日(水)までの三日間で計6回、サンタクロースの読み聞かせ会が行われました。
 
 
 発案者は、校長先生。
 様々な方の協力を得て充実を図ってきた図書室をより身近に感じてもらおう、そしてたくさん本に触れてもらおうという意図にみんなが賛同し、トントン拍子で実施に至りました。

 会に参加を希望したのは小学部の児童のみでしたが、中学部の生徒はポスターを作成して校内に掲示してくれるなど、会の運営面で協力してくれました。
 
 参加する側から、運営する側へ。中学部に進学するとそういう役割の変化もあります。
 そして、何よりうれしかったのは、読み聞かせ会をしている図書室前の廊下を歩く中学部生徒の姿でした。
 小学部の児童が楽しそうに読み聞かせを聞いているのを見て、満足そうにニコニコ笑顔を見せているのです。
 「おっ、やってるな。」、「○○君、いい顔してるな。」そんな心の声が聞こえてくるようでした。自分たちも関わった企画だからこそ、後輩たちが楽しんでいることに喜びを感じるのでしょう。そういう温かい気持ちで人を支えることができる生徒たちが誇らしく思えました。

 小学部でも、会場の飾りを作ってくれた児童たちがいました。「私が作ったんだよ。」「これも、これも。」と自慢げに教えてくれる女の子に、たくさんの賞賛と、たくさんのありがとうを伝えました。
 やっぱり、誰かの役に立つとか、役割があるとか、自分の努力を見てもらえるとか、そういうことが子供たちの力の源になるのだなと感じました。

 肝心の読み聞かせ会の様子は・・・ 写真を見ていただければ一目瞭然です。
 校長先生、いやサンタクロースが、「子供たちの視線に圧倒された。」と言うとおり、サンタクロースの読み聞かせに子供たちの視線は釘付け。
 よい時間を過ごしたことは間違いありません。
 
  
 

 

 

生徒会選挙投票日

 校内を歩いていると、選挙ポスターと選挙公約が掲示されています。
 
 生徒会長の立候補者は3名、それぞれにテーマを掲げてアピールしています。
 よりよい学校にしたいという気持ちはみんな同じですが、どこに切り込むのかはそれぞれの性格がよく表れているなと思いました。
 「優しさ」、「平和」、「みんなで掃除」、どれも大切なことですね。
 共通している視点は、他者との望ましい関わりの中で生きていこうとする気持ちでしょうか。

 他者を大切にするという姿勢が根底にあることが感じられると投票する側としては、安心感がありますよね。

 さて今日は、「生徒会選挙投票日」。
 
 体育館には、本物の選挙さながらのセッティングがされていました。
 本物の記入台、本物の投票箱を借用してきて、中学部3年生が準備をしてくれたそうです(3年生は選挙の立会人の役割も務めました)。  
  
 生徒たちは、候補者の掲げるテーマ、公約を見ながらじっくり考えた上で、会長1名、副会長2名の投票を行っていました。
 書くことが難しい生徒は、投票したい候補者の箱にボールを入れて意思表示するなど、工夫しながら行われていました。みんなの意思を聞く姿勢がとてもいいなと思いました。

 選挙結果にかかわらず、他者を大切にする気持ち、他者の思いをしっかり受け止めようとする態度をもった生徒たちですから、きっと令和4年度の八戸第二養護学校生徒会も望ましい方向に進んでいくだろうと期待しています。
 
 

 

中学部修学旅行

 12月3日(金)中学部3年生24名が修学旅行(八戸市内日帰り)に行ってきました。
 当初の計画から行き先変更、延期など様々な困難を乗り越えての実施となりました。

 八戸市又は近隣町村在住の人に八戸市内の旅行?そこに学びはあるの?・・・誰もがそう心配すると思います。
 しかし、心配するなかれ。
 八戸で生まれ育った私でも初めての体験、初めての知識、初めての風景がたくさんありました。
 そして何よりも、自動車とバスという物理的な視線の違い、日常と旅行という心理的な視点の違いによって八戸の街が全く違う街に見えたことが驚きでした。気分はまさに旅行でした。
 普段何も考えていないのだと言われればそれまでですが、逆に言えば少し見方を変える、設定を変えるだけで同じものが異なる価値を見せてくれることもあるのだということです。私にとってはそれが今回最大の学びでした。
 
 中学部の先生方の綿密な旅行計画と準備、そして修学旅行に向けての学習の積み重ねのおかげで、慣れ親しんだ「八戸」をいつもとは別の角度から味わうことができました。
 これから八戸で生きていくであろう生徒たちにとって、今まで知らなかった「八戸」を味わい、「八戸」の奥深さを学ぶとても価値ある修学旅行になったのではないかと思います。

 前置きが長くなりましたが、中学部修学旅行の様子を報告します。
 
 盛大にお見送り。これだけでも特別感がグンと上がります!
  

 
最初の目的地は、おがみ神社。八戸では一番古い神社なのだそうです。
 約300年前に「八戸三社大祭」が始まった神社です。
 ここには、5つの神様がいるのだそう。神様を数えるときは「柱」と数えるらしい。

   

 次は、八戸市美術館。11月にオープンしたばかりです。八戸の新しい部分を体験します。
   

 そして、八戸パークホテルへ。旅行の楽しみの一つである食事。
 ナイフとフォークの使い方を確認しながら慎重に。
 食事の後は、生徒が考えた「中3クイズ」で盛り上がりました。
   

 お土産の購入はユートリーで。
 家族の希望と予算と相談しながら品定め。
 自分の判断でたくさんのお金を使うことはめったにないので、ちょっと大人になった気分。
  
 
 最後は、是川縄文館へ。
 様々な形の土器を探したり、土偶の顔を見比べたり。○○先生に似ている土偶を発見した人も。
   

 宿泊はありませんでしたが、濃い1日を過ごしました。
 
 小学部6年生の修学旅行で一緒に盛岡に行ったときもそのときと場に応じて自分たちなりに楽しめる子たちだなと感じていましたが、今回はさらに自分たちで考え行動する力がプラスされて、たくましくなったなあと思いました。

 八戸の魅力を再発見、中学部の生徒がもっている力を再発見する修学旅行となりました。