学習活動の様子をお知らせします!

2019年7月の記事一覧

全校集会

 夏休み前の全校集会がありました。教頭先生のお話では、①あいさつをしよう、②本をよもう、③お手伝いをしようの3つを夏休みに頑張ってみようというお話がありました。児童生徒は、大きな声で返事をし、頑張ることを誓っていました。その後に、夏休みの過ごし方についてのお話、そして、小学部2年生の発表がありました。学年集会でやっているダンスを元気に披露しました。
  

 明日から児童生徒は夏休みになります。そのため、学習の様子は、一時お休みします。8月21日(水)より、再開したいと思います。お楽しみに!!


中学部1学年 夏祭り

 「夏フェス」と称して、1年生全員で行いました。射的、かき氷、流しそうめんなど各クラス1つの出店を準備し、店員やお客さんの役割を交代で担いながら楽しい時間を過ごしました。また、2、3年生のお客さんから至る所で歓声が上がり、大変盛り上がりました。
  

小学部 算数

 野菜を題材に、「長い、短い」の学習をしました。実際に比べて長さを比較しました。代表の児童だけでなく、ほとんどの児童が長さの違いに気づいている様子でした。その後は、「長さ」に関わる各自の課題をしながら、学びを深めていました。
  

小学部 水泳教室

 八戸市南郷屋内温水プールにて、小学部4~6年生の水泳教室を行いました。「プールサイドは走らない」などのいくつかの約束を守りながら、ビート板を使って泳いだり、浮き輪を使って友達と一緒に水しぶきをあげて遊んだりしました。また、ウォータースライダーにも挑戦した児童もいました。水の感触を思う存分満喫しました。
  

小学部 遊びの指導

 ボールを使ったゲームをしました。ボールを籠に入れると、次に透明でくねったチューブを通って円錐形の受けに落ちていきます。入れたボールの数だけ積み上がっていくので見た目はアイスクリームです。ボールの動きを眼で追ったり、指さしたりしていました。手順が分かって、次の友達にハイタッチをして交代を知らせることができた児童もいました。