学習活動の様子をお知らせします!

2019年1月の記事一覧

小学部参観日

 今年度最後の参観日となりました。授業参観では、国語、算数、体育、生活単元学習、自立活動など各学級やグループでの学習の様子を見ていただきました。中には、親子対抗の綱引きをしたところもあり、大変盛り上がっていました。後半は、学部懇談、学級懇談にて今年度のまとめを行いました。
    


    学部懇談の様子

小学部2年1組・3年1組・4年1組 校外学習

  八戸ならではの冬の活動・スケートを経験し、スポーツ体験の幅を広げることを目的に、テクノルアイスパーク八戸に出かけました。最初は、スケートリンクの上に慎重に乗っていましたが、ローラーブレードの事前学習による成果が表れたようで、笑顔で自分なりのペースで滑りを楽しむ様子が見られました。
  
  

小学部4年  生活単元学習

 小学部4年3組の教室に鬼が3人もやってきました。事前に制作していた「鬼のポーチ」に豆をたくさん入れておいたので、豆を取り出して投げて!投げて!投げつけて!退治することができました。「だめ!早く帰れ!」「なかよくして!!」と鬼に説教をする子もいました。さて、明日はどこに現れるかな?!
       

中学部3年 美術

 陶芸の学習を積み重ねています。成形、素焼きが終わり、本日は、うわぐすりを塗る工程でした。いくつかのうわぐすりを手でかき混ぜて、釉薬をなめらかにする活動から行いました。冷たかったり、ぬるぬるしたり感触を確かめながら行っていました。最後は、丁寧に釉薬をかけました。焼いた後、どんな色に仕上がるか楽しみです。
    

小学部2年1組・3年1組・4年1組合同学習

 来週予定している校外学習のスケート活動に向けて、ローラーブレードを履いて練習を積み重ねています。滑りが上達してきて、自信をもって取り組めるようになっています。また、ローラーブレードや防具を自分で装着することができる児童が増えてきました。