学習活動の様子をお知らせします!

2018年10月の記事一覧

小学部2年1組・3年1組校外学習

 南部バスに乗って八戸市立図書館に出かけました。図書館の職員の方から一人一人図書カードを発行してもらい、図書館の静かな雰囲気を感じ取り、マナーを守りながら、自分の好きな本を選んで借りてきました。
  

中学部の食堂掃除

 中学部では、曜日ごとに担当をきめて、行っています。椅子の上げ下げ、ほうきで掃く、モップで拭くなどの活動を役割分担しながら短時間で行っています。
  

中学部 八戸市立島守中学校との交流及び共同学習

 交流会に向けて、学級ごとに役割分担された係活動をしたり、当日の飾りづくりをしたりなど準備をして当日を迎えました。午前は、自分たちが作った飾りを体育館全体に飾り、島守中学校の皆さんを迎える準備をしました。交流会では、島守中学校の皆さんの歌を聴いたり、一緒にダンスを踊ったりなどして楽しい時間を過ごしました。
  

小学部6年1・2組 校外学習

  新聞について学んだり、働くことに興味関心をもったりすることを目的に、デーリー東北新聞社本社を訪問しました。社内を見学した後に、各児童が、事前に調べ学習していたこと、社内の仕事や新聞に係わることで疑問に思ったことを質問し、理解を深めていました。
 ちなみに、デーリー東北 ホームページの「社内見学」 と26日朝刊に記念写真が載っています。

  

給食

 木曜日はパンの日。生徒らで配膳する学級もあります。
 リヨネ-ズポテトの盛り付けは、見本どおり電子量りでちょうど70グラムに取り分けていました。