八二養の日々
6月23日(火)
今日は、午後から眼科検診がありました。
また、中学部では7月1日の特別支援学校スポーツ大会に向けた練習が始まりました。
眼科検診では、小学部のみなさんが静かに順番を待っていました。また、終わった後も静かに待つことができました。
中学部は、フライングディスク、陸上、応援グッズ作り、応援団練習に分かれて、活動していました。
6月22日(月)
今年度の「好き」を見つける学びの充実支援事業では、「ハチニにゃんのえかきうたプロジェクト」に取り組みます。
八戸工業大学の感性デザイン学科の学生さんが来校し、グループワークを行いました。
6月19日(金)
今日は、小学部体育Aグループが南郷室内プールで水泳教室を行いました。
準備運動の後、プールの浅いところで伏し浮きや背浮きなどの浮く運動を行いました。最初は、不安そうな子どもたちも体の力を抜いて、上手に浮くことができました。
その後は、水に潜って友達とじゃんけんしたり、5秒潜ることに挑戦したりと水に慣れる活動をしました。
子どもたちが水に慣れてきたところで、ビート板を使ったり、先生と手をつないだりしながら、泳ぐ練習をしました。
最後は、子どもたちが一番楽しみにしていたウォータースライダーを楽しみ、ジャグジーで体を温めました。
6月16日(火)
今日は小学部3年生の遠足がありました。
三沢航空科学館へ出掛けました。外の遊具で元気に遊んだり、館内で実験したりしながら楽しい時間を過ごすことができました。お昼は、お弁当とおやつで楽しい食事ができました。
6月15日(月)
中学部では、今日から19日(金)まで校内実習1回目が行われます。午前午後ともに作業となり、一日中活動することになります。
毎年、1年生にとっては最初の試練となります。
環境整備班(下足箱清掃と食堂清掃)
リサイクル班(エコバッグ作りと空き缶・ペットボトル分別)
畑班(畝立てと草集め、枝豆のポット植え)
木工班(ヤスリがけやニス塗りなど)
かみすき班(紙ちぎりやミキサーがけなど)
家庭班(からんこなどで制作)